表現の自由

最近、TVや雑誌でちょっとしたことでクレームが入るって話を聞く。

 

大概ほとんどの場合の大義名分が子供に見せられない

なんて話だ。

 

でも、それってどうなの?

自分は子供いないからわからないし

親からしたらそんなやつが

偉そうに何言ってんだ?

って話だけれど

 

悪いと思うものをなくすことより

何が悪いことなのかを教えることの方が

よっぽど大事じゃないの?

 

 

性的なものだったら

それをなくすことより

ちゃんとした性教育をしっかりさせるとか

 

暴力的なものでも

なぜいけないのかを教える必要があると思う。

 

たかが世間やメディアの情報よりも

親である方の教育が1番ではないのか?

 

そもそも、

ルールを守れなかったり

職場では嫌味や陰口

イジメをしてるような奴が親として正しいのか僕にはわからない。

 

 

自分さえよければ

自分達さえよければ

そんな風に考えてるのか?

 

誰かに教育の責任を押し付けてないで

自分をしっかり見た方がいい。

 

 

自分の父は

どうしていけないのか

どういう影響があるのかを説明してくれて

その上で自分で考えろと言っていた。

若い頃いろいろやってたから偉そうには言えない

けれど責任はある

そういうことらしい。

 

大人になって

意味がわかって

選択をして

間違えたりもあるけれど

日々勉強。

 

今の子は

選択することすら

させてもらえなくなってきているのかな…

 

 

 

 

じゃまた!